トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  滋賀県東近江

スポンサーサイト

--年--月--日


スモークチキン | トップページへ戻る | 今日は立春

このページのトップに戻る

滋賀県東近江

2013年02月12日


滋賀県へ抜ける石槫トンネルが完成してから、私共がトンネルを抜けたのは5回目です。宇賀渓からトンネルまで車で1~2分です。
先週も近江へ行くつもりでトンネルを抜けたのですが、-4℃の表示、そのうえ雪がシャンシャン降ってきたので、Uターンして帰ってきました。
今日は4℃の表示、先週より8℃も高い!
前から行きたいと思っていた東近江の池田牧場へ。
宇賀渓から車で40分程、池田牧場左折の案内板がありました。

東近江

写真は池田牧場から山辺に歩いたところです。
雑木林と向こうに見える山がきれいです。
牧場のイメージとは大きく違いました。

ひつじ

羊です。小屋から戸が開け放たれ、山辺に自由に出入りができるようになっていました。
もちろん、まわりに柵はありましたが。

あひる

にわとり

のんびりとした、田舎の風景です。
明るくこじんまりとした牧場?羊もあひるも、ニワトリもとても幸せそうに見えてしまいました。
でも、どこに牛さんいたのかな~

田舎定食

池田牧場内茅葺の古民家で食事をしました。
田舎定食です。
ご飯のおかわりもできます。


池田牧場からさらに近江八幡方面へ、
三角小山の太郎坊宮へ行きました。
以前、お客様からお聞きし、行こう行こうと思っていた所です。

太郎坊宮

この写真は参道から撮ったもので、車で中腹まで行けました。
そこからかなり急な階段を上ります。
石の階段が少し奥が高く勾配がつけられていて歩きやすい。
肝心な写真がありません。


今日は雨も雪も降っていない!と出かけた近江路ですが、
こんないいところでしたよ、とご案内できそうです。
スポンサーサイト

スモークチキン | トップページへ戻る | 今日は立春

このページのトップに戻る

コメント

いしぐれトンネル

お久しぶりです。毎日訪問しております。
滋賀県に抜け出る道の一つに「イシグレトンネル」があるのを初めて知りました。
また、いし「ぐれ」を読めず、イシダル?かと思っていました(恥)

2年ほど前、東名阪⇒守山市⇒琵琶湖大橋を渡ったふもとの「堅田」へ通っていた頃、大雪に見舞われたことがあります。

お昼過ぎに降り始めた雪が、午後5時には車の屋根に30センチ近く積もり、道路は大混乱。
雪は止むことをなくズンズン積もってくるし、ノロノロ運転で数珠繋ぎ。
第一関門の琵琶湖大橋の上り下りを無事通過したと思ったら、守山市内での架線上の橋の上で何台もスリップや衝突。パトカーや救急車は来るしで本当に不快でした。

1人だけの車の中で、自分もいつ追突やスリップをおこすしてしまうかも知れないと、ヒヤヒヤしながら名阪高速道路に入ったら、除雪車が走っていました。初めて働いている除雪車を見ましたよ。

米原方面は通行止め。東名阪道はなんとか走れる状態でしが、帰路の途中とっても疲れ、SAで眠りこけてしまい自宅に帰ったのが午前零時回っていました。
あの時のことは忘れられない怖い経験で、滋賀県というと思い出します。

今回の情報の「いしぐれトンネル」暖かい時期に通過してみたいです。
新緑が近くて良さそうですね。

コメントの編集

Re: いしぐれトンネル

名南事務所Мさんへ

石槫トンネルは平成23年春に開通しました。4.2㎞という結構長いトンネルです。トンネルを抜けて30分程走ると、宇賀渓とはまた違った山里の風景になります。
愛知川沿いに永源寺ダムがあり、永源寺は古い歴史ある寺で新緑や紅葉で有名です。

京都や奈良、大阪からも日帰りでお客様が来られます。
関西がとても近くなったようです。ここ宇賀渓も関西のうちかな?
名古屋からの中間地として、滋賀県へお出かけの際はお気軽にお立ち寄りください。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

