トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  宇賀渓  >  温かくなりました

スポンサーサイト

--年--月--日


芋煮会 | トップページへ戻る | 春はそこまで

このページのトップに戻る

温かくなりました

2013年03月07日

今日は温かな日和、近くで春探しをしました。
固いつぼみだったアセビが、少しピンクの白い花を咲かせました。
あせび

春一番のマンサクの次はアセビのようです。
石榑峠にマンサクが咲いていたと、今日写真を見せていただきました。
この辺りにはマンサクはないと思っていたので、うれしいです。

やしゃぶし大
ヤシャブシの雄花序のつぼみが大きくなりました。

杉の花
これはスギの花芽です。小さな木なのにいっぱい花がついています。

遠景
ヤシャブシのむこうに見える山は植林されたスギが赤みを帯びています。ここでもスギの花が一斉に咲いて花粉を飛ばすのも間近です。
温かくなってうれしいと思ったら、花粉の時期到来です。

昭和30年代から国策で全国の自然林を伐採し、植えよふやせよとスギ、ヒノキが植林されました。
それが、経済価値がなくなったと、手入れもされず、花粉をまきちらしています。
花粉症で苦しんでいる人が、どれほどいるのでしょう。春先、耳鼻科、眼科のお医者さんはどこも満員です。
一体、これが公害でなくて何なのでしょう。

過去のあやまちを繰り返すことなく、緊急に森林対策をしていただきたいです。
人工林でなく、自然林が育つ環境づくりが必要だと思います。

スポンサーサイト

芋煮会 | トップページへ戻る | 春はそこまで

このページのトップに戻る

コメント

さすが字に関わるお仕事をされたり、詩や文章を書かれから表現の豊かさにサスガ!!と気づかされています。

この前から「花序」という言葉が使われています。(ネコやなぎのときも今日も)
「花序」調べてみたけれど、いろいろな形があって結局なんなのか分からなかった。

もう暖かくなると、山の緑がさまざまな色に変わりますね。
黄色に近い新緑あり、赤茶の若葉あり。
ブログではどんな表現になるのかな?とっても楽しみです。

Re: タイトルなし

ありがとうございます。といって恥ずかしいのですが、ネコヤナギにしろヤシャブシにしろこれは、何と呼ぶものだろうかと調べながら書いているのですよ。間違いがあればごめんなさいです。花序は単体の花が集合して咲くもののようです。その花のつき方で総状花序とか、頭状花序とか色々ですね。
これからいろいろな木の花が咲き始めます。楽しみです。

単体が集まって咲くとなると
桜なども「花序」の咲き方してるってことと考えてもいいのかな?

「花序」の画像では本当にいろいろな絵柄がでていたのだけど、そういう意味だったのね。

夫と息子Mは花粉症でクシュンクシュン・目が痒いと言ってます。
本当に困ったものです。

オーナー様は大丈夫?

Re: タイトルなし

うちでも、花序について機論してしまいました。花のつき方がどのように並んでいるかを花序というのだそうです。桜もヤマザクラとソメイヨシノではつき方が違うのでそれぞれ散房状花序、散形花序というのでしょうか。ネコヤナギやヤシャブシのつぼみは集合した花が一つの個体になっているので花序と書きましたがひょっとして、花でよかったのかな?わからないことがいっぱいです。勉強不足で迷わせてしまい、申し訳ないです。

おはようございます♪

昨日は凄いお天気でしたね(^▽^;)

色々と楽しいお話、ありがとうございました!
少し散策したかったけど、あのお天気じゃ
ちょっと・・・って感じでした。

暖かくなったら孫達も連れてお邪魔しようかな?

Re: おはようございます♪

こちらこそありがとうございました。
昨日の暴風で花粉も黄砂も吹き飛ばされたのでしょうか、今日はすっきりと青空です。

まだ寒いですが、暖かくなったらぜひお孫さんと遊びに来てくださいね。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

