トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  未分類  >  木地師の里

スポンサーサイト

--年--月--日


芋煮会 | トップページへ戻る | 芋煮会

このページのトップに戻る

木地師の里

2013年03月13日

また石榑トンネルを抜けて滋賀県へ行きました。
政所入口

トンネルを抜けて車で10分程も走ると政所(まんどころ)。
写真は入り口付近です。茅葺屋根が見えます。
急斜面の屋根の家が多く、影には残雪が。雪が深いのでしょう。
ここから、どんどん山の入っていくと、こんなところにも民家があるの?
と思う所に木地師の里、蛭谷がありました。

木地師ギャラリー

工房と、ギャラリーがありました。
中をみせていただきました。
お盆や茶器、菓子器など、漆塗りをしたもの、生のままのもの
木目がとても美しい。
気に入ったものは…木地師さんには失礼だったかな?
杉の間伐材で作ったイスです。
写真のデッキの奥にある青いイスと同じ作りの
黄色に塗装されたものです。
とてもすわり心地が良いのです。買ってきました。

住人は少ないのですが木地師発祥の地といわれるだけあり、
あちこちから、職人さんが集まってきているそうです。

4月27,28,29日と木地師さんたちが集まって、販売やワークショップなど、
イベントをされるそうです。
たくさん人が集まるそうです。
興味がある方はぜひお出かけください。
お話の世界に入り込んだような、
とても癒されるところでした。



スポンサーサイト

芋煮会 | トップページへ戻る | 芋煮会

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

