トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  お店のこと  >  NAGI

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう夏 | トップページへ戻る | 旬の野菜

このページのトップに戻る

NAGI

2013年06月09日

ローカル誌 NAGI(凪)に掲載されました。 
なぎ
編集・発行 月兎舎 第53号(夏)670円
2~3年程前から山ブームで登山者が多くなりました。
NAGI夏号も源流トレッキングで特集を組み、当コナラにも山辺の店紹介で掲載されたわけです。

竜ヶ岳にもタイツに短いスカート姿の山ガールが、かわいらしく登山しています。
以前は中高年の登山者が、定年になり、昔登っていた山に戻ってきたというくらいでしたが、昨年あたりより若い登山者がふえました。

不景気でお金を使わない山歩きをブームとして意図的に仕組まれたのか、それとも若い人たちが純粋に自然志向で心地よい山に向かうようになったのかわかりませんが、土日ともなると、びっくりするくらいたくさん登っていきます。
自然の大切さが見直され、自然環境保護、保全へ向かうのならいいことなのでしょう。
でも、山ブーム、どこそこの山へ行く、何々の花を見に行く等々、という話しは聞きますが、自然環境云々などとは残念ながらあまり話題になりません。

人が歩くだけで、道はできていきます。道なき道を分け行って登頂することも流行っていると聞きます。
自然が荒らされること、金儲けに利用されることも危惧します。
登山することにより、自然の大切さに気づき、この自然を後世まで残していくべきだと思い、何らかの啓蒙活動をしていける若者が増えていくことを願っています。


今、店の近くで咲いている木の花です。

ネジキの花
ねじき
花の形と樹皮はアセビによく似ていますが、大きな違いは、
ネジキは落葉樹でアセビは常緑樹です。
ネジキの花は一列にきれいに並んで咲きます。


ゴンズイの花
ゴンズイ
葉は対生の羽状複葉で柔らかい、白っぽい黄緑色の小さな花が円錐花序になって咲いていました。
ゴンズイの花でした。
夏の終わりから秋になると、真っ赤な半月状の果実になり、はじけて光沢のある黒い種子が現れます。


スポンサーサイト

もう夏 | トップページへ戻る | 旬の野菜

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。