トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  宇賀渓  >  秋探し


--年--月--日


秋になって | トップページへ戻る | うちわワークショップ 2

このページのトップに戻る

秋探し

2013年09月10日

昨日、今日とまだ蒸し暑い日中ですが、朝晩はすっかり秋です。
近くに秋を探しに行きました。

コナラのどんぐり
コナラ13秋
まだ、緑色の小さなコナッラチたちがいっぱいいましたよ~。


まだ、深緑の森の中になにやら赤いものが見えました。
ゴンズイ木13秋

ゴンズイの実でした。
ゴンズイ13秋
赤い実が割れて黒い種が現れます。


サルトリイバラの実です。
サルトリイバラ13秋
この辺ではサンキラと呼び、葉はイバラ餅を包むのに使われています。
まだ青い実です。びっしりと付いていますね。これが赤くなるとつる性の茎をくるくる巻いて、そのままリースになります。いつも、青いときに見つけても、赤くなったのをを見たことがありません。赤くなる前に切られるのか、私が次に見るのが遅いのか?


ホツツジ?
ホツツジ13秋
花の少ないこの季節に白いかわいい花を見つけました。
ホツツジのようです。山辺にみられるツツジ科の植物です。
有毒植物で、花蜜にも毒があるそうで、蜜を吸わないよう気をつけましょう。


ノブドウ
ノブドウ13秋
青、緑、紫、白といろいろな色になってきれいなノブドウ、まだ色づきは少し早いですね。
残念ながら、食べられません。つる性の落葉樹です。見るだけでも楽しくなります。


タンキリマメ?
タンキリマメ13秋
小さなさやがいくつも重なっています。初めて気が付いた植物です。
熟すと赤くなって、裂開し、中から黒い種子が2個現れ、かえるの目と顔のように見えるのだそうです。
そのころ、また見なくては…。


秋になって | トップページへ戻る | うちわワークショップ 2

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

