トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  手づくりの味  >  初夏の味覚

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマモモ | トップページへ戻る | ひじやともえイラストレーション展

このページのトップに戻る

初夏の味覚

2015年06月08日

クワの実
桑の実

「桑の実がなっているよ」とお客様からの情報で、先週の定休日(木)にさっそく桑の実探しに行きました。場所は聞いていたのですが山辺はどこも同じようです。一度通り越したのですが、大きな葉の木は?と見ながら戻ると、あった、あった桑の木の大木でした。熟した実が落ち、つぶれて道が赤く染まっていました。大木なので、とても届きません。下の方は小さな実しか残っていないので、店主は車の屋根に乗って手を真っ赤に染めて採集です。真っ黒に熟した実、ちょっと若いまだ赤い実、たくさんは採れませんでしたが、よく洗ってさっそくジャムづくりです。
カメラを持たずに行ったので、残念ながら鍋の中のクワの実の写真しかありません。

桑の実ジャム

クワの実ジャムのでき上がり、小さめのビンにちょうどいっぱいでした。
クラッカーにクリームチーズをのせてクワの実ジャムをその上にのせて…

名古屋生まれの私はクワの実も知らずに大人になり、十年ほど前初めて食べて「これがクワの実かー」と感動しました。それ以来二度目ののクワの実です。
ジャムにするとそれはまたおいしくてびっくりです~。
なくなるまではドリンクの添え菓子になります。ぜひご試食くださいね。

ぐみ

これは何かわかりますか?
「グミがあってもわからないかもしれません」と私が言ったので、お客様が庭になっているグミを届けてくださいました。
本当にありがとうございました。
透き通るようなきれいな赤、枝にいっぱい実をつけていました。
あまりきれいなので、この色がいきるように…酵素ジュースにします。
何日かしたらできあがります。
たくさんはありませんが、興味がありましたら、尋ねてみてくださいね。

スポンサーサイト

ヤマモモ | トップページへ戻る | ひじやともえイラストレーション展

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。