トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  手づくりの味  >  ヤマモモ

スポンサーサイト

--年--月--日

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用干しとかき氷 | トップページへ戻る | 初夏の味覚

このページのトップに戻る

ヤマモモ

2015年07月06日

ヤマモモ
ヤマモモ大小

先週、お客様からヤマモモをいただきました。
小さな実だよ!と言われましたが、大きめの実と、小さな実と仕分けしました。
大きい方はジャムに、小さい方は酵素ジュースにしようと思います。

ヤマモモジャム作り

大きい方をジャムにするというのは、種を取るのがとても大変なのです。
山桃と名付けられたのは、桃のように果実の割に大きな種が実としっかりくっついているからなのでは?と思います。見かけも味も桃とは全然違いますから。
というわけで、大きい方の実とはいえ、小さなヤマモモの果実の種を取り除きました。
最後の方は指が痛くなり、酵素ジュース行きです。
左は種、右が果汁いっぱいの実です。

1週間後
ヤマモモできあがり

ヤマモモの酵素ジュースと、ヤマモモジャムです。
生で食べるヤマモモは、甘酸っぱい味で少し桃の香りがしますがそれほど特徴を感じません。
ところが、ジャムや酵素ジュースにすると、味も香りも濃くなりびっくりです。

クワの実、ヤマモモの実、少し手を加えると、よりおいしくいただける幸せを山の生活で味わっています。
クワの実ジャムは残り少なくなり、これからはヤマモモジャムの出番です。
スポンサーサイト

土用干しとかき氷 | トップページへ戻る | 初夏の味覚

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。