トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  お店のこと  >  土用干しとかき氷

スポンサーサイト

--年--月--日


コナラの山小屋 | トップページへ戻る | ヤマモモ

このページのトップに戻る

土用干しとかき氷

2015年07月25日

土用
立秋の直前18日間を土用というとあります。つまり一年で一番暑い時期なのでしょうか。
梅干しを干しました。午後3時前、半分陰になりました。
取り込んで梅酢にもどし、3日間干して3日目に夜露にあてると皮が軟らかくなりおいしい梅干しになるのだそうです。
3日間晴れるか心配です。台風の行方もあるし…
土用干し

長い梅雨が明けたと思ったら台風で雨続き、ようやく今日は夏らしい暑い日になりました。
かき氷の出番もなかなかありませんでしたが、やっと出番が来たかな。
今年も自家製シロップをつくって待っていますので、ぜひ来てくださいね~。
ベースとなるシロップはさとうきび100%の粗糖(精製してない砂糖でミネラルがたっぷりです)

カボス 380円 (大分県から直送カボス果汁100%)
     甘酸っぱいさわやか、すっきりシロップです。
いちご 380円 (地元産のいちご使用)
     大人から子供さんまで好まれます。ちょっとジャムっぽいシロップです。
ジャムかけはっさく酵素 400円 (無農薬のはっさくを使った酵素ジュースとジャム)
     はっさくのほろにが甘いシロップ、ちょっぴり大人の味です。
いちごミルク 450円 (上記いちごに練乳がけ)
     いちごとミルクのハーモニー。
お茶ミルク金時 500円 (地元いなべ産お茶粉末と自家製小豆あん、練乳がけ)
     お茶の香り豊かな粉末をベースのシロップで溶き、しっかり煮込んだ小豆餡と甘い練乳が合体。
     一度食べるとやみつきになりますよ~。

ふわふわのかき氷と皆様に喜んでいただいてます。
自家製シロップの割に安い!と言われますが、間違いなくほんものですよ~安心してくださいね。
暑い日はコナラにかき氷を食べに来てくださいね。 
スポンサーサイト

コナラの山小屋 | トップページへ戻る | ヤマモモ

このページのトップに戻る

コメント

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

