トップ  >  スポンサー広告  >  スポンサーサイト  >  宇賀渓  >  大寒

スポンサーサイト

--年--月--日


コナラのオリジナルバッジ | トップページへ戻る | 今日は雪

このページのトップに戻る

大寒

2013年01月20日

今日は大寒です。と思っていましたが、間違いでした。今日から大寒のようです。
辞書には1月5日小寒のはじめから大寒の終わりまでの約30日を寒中というとあります。
暦には1月20日大寒とあるだけで、大寒の入りとは書いてありません。大寒の終わりとは立春の前日でしょうか、では2月3日の節分は?大寒のうちかな?
どちらにしても、大寒だから立春だからどうというわけではありませんが、自然の中で農作、諸行事を行い、四季に合わせて暮らしてきた先人の知恵には色々学ぶことが多いと思っています。
せっかく都会を離れ、宇賀渓の中で生きているわけですから、大いに自然と向き合って暮らしていきたいと思います。

あせび
いっぱい花芽をつけた 馬酔木(あせび)

前にも書きましたが、大寒に入り、1月22日より2月末まで、木・金曜日は予約営業のみにさせていただきます。
火・水は定休日ですので、土・日・月が通常営業となります。土・日は9時から月曜日は10時からの営業です。
寒い時期、暖かくしてお客様をお迎えしたいと思います。
そのためにもエネルギー消費をできるだけ抑えたいということで、決めました。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

コナラのオリジナルバッジ | トップページへ戻る | 今日は雪

このページのトップに戻る

コメント

雪景色

毎回、宇賀渓の冬の自然の姿を伝えて頂き、やっぱり昔からの自然がそのまま残る宇賀渓の周辺の風景に心を癒されます。雪の積もったお店の前の写真を見て昨年の写真を思い出し1年って早いですねー。有難う御座いました。

Re: 雪景色

キャットマロさん

この冬は12月に、30センチくらい積もりましが、その後よく降ってはいますが、4~5センチくらいで、すぐ溶けています。昨冬の大雪のときには、何度か雪だるまを作ってもなかなか溶けない程でした。店主も寒さに弱いのですが、だいぶ慣れてきたようですよ。

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

カフェ&ギャラリー コナラ

Author:カフェ&ギャラリー コナラ
〒511-0266
三重県いなべ市大安町石榑南2999-5 宇賀渓内
TEL・FAX 0594-78-3045
携帯電話  090-9663-2168

メニュー

コナラメニュー2014目次

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

